ロンドンの街並みと紳士 |スナップ写真が日常を変える。

今日載せます写真はニコンのエントリーモデルのデジタル一眼レフでのスナップです。NIKON D3200での写真です。確かこの時は買ったばかりで、レンズキットのレンズを使ってます。この写真を撮影たヨーロッパ旅行に行くために買いました。

そして今日は、いつも使っているローライ35の話です。ローライ35は非常にコンパクトですので、日常的に持ち歩くのにもってこいです。スナップ写真をとるには常にカメラを持ち歩いていないと、そもそも写真が撮れませんから、コンパクトであることは最低条件でもあるかも知れません。もちろん大きいサイズだろうと常に持ち歩く人にはカメラ自体のサイズは関係がないですが。スナップをとっていると、今まで気付かなかったところに目をやりますし、少し気を張るので程よい緊張感が味わえます。ここぞ、という瞬間を撮り逃すわけにはいかないですからね。先週から地道に撮り続けていたフィルムを撮り終えそうですので、今週には現像に出そうと思います。

こうして考えると音楽と非常に似ているところがありまして、スナップ写真は音楽でいうセッションと似ているなあと感じます。自分がイメージした画がバシっと撮れたときは気持ちが良いですね。施行錯誤しながら精進していきたいと思います。

広告